topimage

2017-11

早すぎる成人式準備 - 2017.09.03 Sun

どこでどんな情報がぐるぐる出回っているのか知らないが・・・
娘が大学生になったとたんに
まだ2年先の成人式に向けて
振袖のDMがしつこいほど送られてくる。
受験生の塾のDM以上に多いからびっくりする。

とはいうものの・・
世間のお母さまたちは、
「そうよ、いまは2年前から用意しとかないと着付けの予約が取れなくなるよ」
「みんな1年前にはほとんど決まってるよ」
とか・・・いう。

そういう事情に疎い私。
自分のことならともかく、娘のことはきちんとしておいてやらないと。。。と。
先輩ママたちにもいろいろ尋ねてみると、
やはり2年前に準備しておいたほうが安心のようだ。

あまりにも取扱業者が多いのでどうしたものかと思っていたけれど
たまたま娘の親友が決めた業者があって
紹介特典もあったりなんかするし・・ というので
今日は娘と一緒に その振袖フェアに行ってきました。
もともと成人式に
母が着た着物を着るか、またはレンタルするかというのが気になっていて
それは娘に決めさせようと思っていた。

そこはたくさんの振袖が展示された会場で
そのなかで、まずは持参した私の着物を試着。
私の帯と、業者おススメの帯をそれぞれ合わせてもらったりして。。。

娘は たくさんの振袖を目の前にしながらも
母の着物を着たいと言ってくれました。
とてもうれしかったし、娘にもよく似合っていました。
帯と小物はレンタルすることにしたのですが・・・
まだまだ2年後の本番が今から楽しみです。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

着物は長持ち

着物は 本当に長持ちするし
それぞれの思いいれがあるものなので
母から娘へと受け継がれていくのは いいことですね。
うちは息子しかいないけれど~(・_・ゞ-☆

次男のお嫁さんは 自分が成人式に着た振袖を
披露宴のとき着ていました。

私のいとこの孫娘は成人したとき
自分のひいおばあちゃん(私の伯母)が結婚式に着た着物を
着たそうで 写真を見せてくれました。
それは 私の母も着たことがあるそうで
感慨深く眺めていました。

着物

nonさん
着物って・・・
なんというか・・・うまく表現できませんが
人生の晴れ舞台に袖を通すものですし、
それを母から娘へとまた特別な日に着る。
母親にとってはその姿は本当に見ていて感極まるものがあります。。。

ほんと着物ってよいものですね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianonnon2009.blog14.fc2.com/tb.php/2142-7e339ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西日本最高峰は石鎚山&瓶ヶ森テン泊♪ «  | BLOG TOP |  » 虹から始まった一日♪

プロフィール

piano

Author:piano
40代、働く母。
家族は夫と子ども2人&うさぎ♀1羽。
趣味は登山&アウトドア。

好きな言葉は「万事塞翁が馬」

人生は気長に、そして前向きに生きていけたらいいなあ

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

今日のできごと (646)
kids/family (118)
仕事 (107)
登山・ハイキング (142)
兵庫100山 (43)
アウトドア (24)
うれしい山グッズ (25)
料理 (45)
オカリナ (7)
ショッピング (42)
読書 (47)
絵本 (8)
勉強 (20)
消費者教育 (15)
ボーイスカウト (33)
ガーデニング (7)
ひとりごと (67)
新聞・ニュース (10)
お知らせ (9)
その他 (28)
沢遊び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ