topimage

2017-11

虹から始まった一日♪ - 2017.09.02 Sat

今朝は少し早起きして、久しぶりに高御位山へ。
予定もつまっている一日のため最短コースで山頂を目指す。
晴れ間も見えるものの少しくもりで時々小さな雨粒が降ってくるようなお天気でした。

あともう少しで山頂というころ・・・
ふと、西の空を見てみると
なーんとなんと 大きくてきれいな半円形の虹がかかっているではありませんか!

「虹やーー!」
嬉しくてつい声を出してしまいました(笑)

IMG_4625レインボー高御位山

大きすぎて写真一枚に収まらず。。。笑

なんだかとてもハッピーな気分になったのでした。

山頂では、のんびりとアサメシを食べた後
ちょっとオカリナを吹いてみたりして・・・♪
気持ちの良い朝を過ごすことができました。

帰宅後は、いつもの週末のように
1週間ため込んだ家事を片っ端から片付けていき
午後からは京都で民法の勉強会でした。

今年度3度目の講義でしたかが・・・
2回はおさぼりしてしまい・・・3度目にしてやっと出席することができました。
今日は 賃貸借契約について。
面白かったです。

やっぱりたまには頭の体操しなくてはいけないなーと思いました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な虹と遭遇できて
良かったですね~(^^)/

高御位山へは 往復でどれ位の時間かかるのですか?

nonさん
ほんと虹なんて久しぶり!
でもわずか数分で消えてしまうんですよね・・

高御位山へは自宅から車15分ぐらい。
登山口はたくさんあるのですが、
今回は最短コースで登山口から山頂まで50分ぐらいで登れてしまいます。
あ・・ほんとの最短コースは40分で登れる参道があるのですが、
そちらは階段なのであまり利用していません笑

高御位山情報ありがとうございました。(^^)/
ぴあのさんにとっては ちょいお散歩登山なのですね。
昔の実家裏にあった 高取山は低い山ですが
毎朝登山されている方がいらっしゃいます。

あっそうそう
別の話題なのですが
先日市立博物館の展示で
「高取山」から石炭が産出していたと書かれていました。
「鷹取山」という表示もありましたが 同じ山のようです。
地元でも知らないことは まだまだあるようです。

いつか 高取山に登ってみようかなあ~(^^)/
炭鉱跡などが 整備されて
そのうち 観光名所になるかも? (笑)


高取山

nonさん

高取山はよく知っていますよ♪
低い山だけど、参道がしっかりしているので街歩きの格好でも
そのまま登れてしまうほど。
私の両親も以前はお正月などに登ったりしていたようです。
山頂の神社からの眺望もGOODです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianonnon2009.blog14.fc2.com/tb.php/2141-86b0f442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早すぎる成人式準備 «  | BLOG TOP |  » 北海道は秋の気配 ~2年ぶりの家族旅行~

プロフィール

piano

Author:piano
40代、働く母。
家族は夫と子ども2人&うさぎ♀1羽。
趣味は登山&アウトドア。

好きな言葉は「万事塞翁が馬」

人生は気長に、そして前向きに生きていけたらいいなあ

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

今日のできごと (646)
kids/family (118)
仕事 (107)
登山・ハイキング (142)
兵庫100山 (43)
アウトドア (24)
うれしい山グッズ (25)
料理 (45)
オカリナ (7)
ショッピング (42)
読書 (47)
絵本 (8)
勉強 (20)
消費者教育 (15)
ボーイスカウト (33)
ガーデニング (7)
ひとりごと (67)
新聞・ニュース (10)
お知らせ (9)
その他 (28)
沢遊び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ