topimage

2017-09

北海道は秋の気配 ~2年ぶりの家族旅行~ - 2017.08.30 Wed

2017年8月27日~29日 北海道旅行

【プロローグ】
今年の春、娘が大学に入学しました。
当時、公立大学に合格できたら北海道へ行こうという約束をしていました。
その約束を守るべく、夏に家族で北海道旅行をすることになったのでした。

【1日目 新千歳空港着~小樽~積丹(泊)】
朝4時過ぎに自宅を出発。ペットのウサギを神戸の実家に預け関空へ。
久しぶりの飛行機にワクワクしっぱなし( *´艸`)
関空から1時間半ほどで北海道へ。近いです。。。

P8277747_1.jpg

到着と同時に、スープカレー専門店「lavi」にて野菜たっぷりのスープカレーで腹ごしらえ。
焼き野菜がたっぷり入ってておいしかったー!
その後、レンタカーを借りて小樽へ。

*小樽運河*
IMG_7641_1.jpg

小樽はたくさんの観光客でごったがえしていました(^-^;
小樽運河から歩きはじめ、堺町通りをぶらり。
北一硝子のガラス工芸品は可愛くてきれいで見ていて飽きませんでした。
ほんとはココ小樽でのんびり一泊したい気分だったけど・・
夫の希望でさらに車を北西へ走らせ積丹半島へ。
積丹ブルーが見れたらラッキーと期待するも。。。
余裕がなく観光できず。

*一日目の宿 リフォレ積丹ユースホステル*
ご主人は関西出身の方でした
P8287766_1.jpg

そのまま、1日目のお宿、リフォレ積丹ユースホステルへチェックイン。
実はユースに泊まったのは生まれて初めて。
ここでは私たちを含め3組の旅行客が宿泊しており
ボリューム満点の晩ごはんをいただいた後、
みなさんとは夜のテイータイムを楽しみました♪

【2日目 大雪山・旭岳登山】
ほんとは最終日に登山の予定でしたが天気が悪くなるとのことなので
2日目と3日目の予定をチェンジして、登山を前倒しに。
そのせいで、早朝出発せざるを得ない状態に。
2日目の朝は、4時半起床。朝食抜きで5時半出発。
旭岳登山口に向けて約300キロ走ります。
北海道はやっぱり広い~(^^)/

 ※登山についてはヤマレコ参照。
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1239502.html


*旭岳・姿見の池*
IMG_7725_1.jpg


*旭岳山頂*
201708旭岳3

下山後は、ロープウェイからすぐのホテルラビスタ大雪山に宿泊。
家族でリゾートホテルに泊まるのは、10年以上ぶりかなー
このところ、ずっとテント泊とか山小屋ばっかりだったもんなー笑
疲れた体を温泉で癒し。。。
海の幸、山の幸たくさんの和食フルコースでおなかいっぱいになり、
フカフカの布団でぐっすり。
なんとも至福の時間でした(*^^*)

【3日目 旭山動物園 美瑛ドライブ】
朝目が覚めた時からザーザーの雨(-_-;)
しかも、早朝からミサイル発射の警報アラームがけたたましい音で鳴り響きびっくりでした!
よりによって北海道上空をミサイルが通過していったんだとか。
温泉で朝風呂を楽しんだ後、朝食バイキング♪
食いしん坊の私は、和洋食の両方(パンもごはんも味噌汁も)ガッツリと食す(笑)
朝からおなかパンパーン!
家族全員ゆっくりモードで出発準備。
山支度になれている私にとっては時間をロスした気分になるもガマン。
車を走らせること約1時間で旭山動物園に到着。
そのころにはなんとか雨も上がって傘なしで歩けるほどに。
館内を2時間ほどかけてゆっくり楽しみました♪
いたるところにスタッフの工夫や心遣いが感じられ、
手書きの動物の紹介文にはぬくもりも感じました。

動物園の後は、美瑛方面へ車を走らせ
ぜるぶの丘の色とりどりのお花畑と白金 青い池を見学。
お花畑は美しく、青い池は…不思議な場所でした。
どうして青い色なのか気になるところです。。。


*美瑛 ぜるぶの丘*
201708ぜるぶの丘

*白金 青い池*
201708白金青い池

そこからはひたすら新千歳空港目指して走ることになるのですが・・・
14時頃、お腹がすいて遅いランチをとることに。
たまたま見つけた富良野の「木かげ」というカフェへ。
とてもロケーションが良く雰囲気のいい素敵なお店で
注文したピザとスパゲッティも美味でした♪

あっという間の3日間でした。
最近 家族そろって過ごすことほとんどなかったので
家族とともに過ごせたことが何よりでした。

それにしても北海道はすごくでっかい!!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

家族旅

久々にご家族の話題登場ですね。(^^)/

我が家は毎年墓参りを兼ねての 鳥羽旅はしていますが
家族4人で 他の場所に旅したのは いつだったのか~
次男は いくつになっても一緒に旅してくれましたが
長男はパス~だったので 
きっと まだ息子達が幼い頃4人で行った 上高地旅が最後だったのかも。

雨とミサイル恐怖にも負けず
楽しい旅ができて 良かったですね。

北海道は いいですよねえ。(^^)

家族旅行

nonさん

今となっては、家族旅行はすっかり親の自己満足かもしれません(笑)
子どもたちは友達と遊ぶほうが絶対に楽しいといいますし、
娘は山登りのない旅行がいいといいます(笑)

家族旅行、nonさんのように毎年同じ場所へ行かれるのもよいと思います。
きっと息子さんたちもたのしみにしておられたことでしょう。
どこへ行くかというより、どう過ごすか・・ということが重要なのかも。

北海道は素晴らしかった!
次は子どもたちに連れて行ってもらおう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianonnon2009.blog14.fc2.com/tb.php/2140-eb9a320f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虹から始まった一日♪ «  | BLOG TOP |  » 「黒部の山賊 アルプスの怪」 伊藤正一著

プロフィール

piano

Author:piano
40代、働く母。
家族は夫と子ども2人&うさぎ♀1羽。
趣味は登山&アウトドア。

好きな言葉は「万事塞翁が馬」

人生は気長に、そして前向きに生きていけたらいいなあ

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

今日のできごと (643)
kids/family (118)
仕事 (106)
登山・ハイキング (137)
兵庫100山 (42)
アウトドア (24)
うれしい山グッズ (25)
料理 (43)
オカリナ (7)
ショッピング (42)
読書 (45)
絵本 (8)
勉強 (20)
消費者教育 (15)
ボーイスカウト (33)
ガーデニング (7)
ひとりごと (67)
新聞・ニュース (10)
お知らせ (9)
その他 (28)
沢遊び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ