topimage

2017-09

小さいけれど素敵な入学式 - 2017.04.05 Wed

今日は娘の大学の入学式でした。
電車とバスを乗り継いで一緒に行きました。

阪神淡路大震災の翌年に開校したというまだ20歳ほどの若い大学。
単科大学ということもあり、新一年生はわずか95人。
小、中、高校、大学・・ときましたが、今までいちばん人数が少なくて
こぢんまりとした可愛らしい入学式でした。
けれども、やさしい大学の校風が感じられてなんだかほっとしました。

大学とは思えないほど丁寧で・・・
お弁当付きで、教員たちとの懇談、施設見学会、
後援会(保護者会のようなもの)の総会まで。
まさかですが・・・ 
今日知り合ったばかりのママさんたちと役員に立候補してしまいました。
まあ、子育て最終章ですし・・ これもなにかのご縁かなと。

娘に尋ねたところ、担任制で20人クラスでスタートするそうです。
早速友達もできたようで・・・明日部活の見学に行くんだとか。
第一志望校ではなかったけれど
彼女なりに目標を見失うことなくがんばるとのこと。

4年間、娘にも頑張ってもらいたいと思うし
母も見守り続けていきたいと思います。

思った以上に長丁場だったけれど 良い一日でした。

20170405大学入学式








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianonnon2009.blog14.fc2.com/tb.php/2109-4dab662d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しっとり霧の霊仙山1084mと福寿草 «  | BLOG TOP |  » 春爛漫の須磨アルプス

プロフィール

piano

Author:piano
40代、働く母。
家族は夫と子ども2人&うさぎ♀1羽。
趣味は登山&アウトドア。

好きな言葉は「万事塞翁が馬」

人生は気長に、そして前向きに生きていけたらいいなあ

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

今日のできごと (643)
kids/family (118)
仕事 (106)
登山・ハイキング (137)
兵庫100山 (42)
アウトドア (24)
うれしい山グッズ (25)
料理 (43)
オカリナ (7)
ショッピング (42)
読書 (45)
絵本 (8)
勉強 (20)
消費者教育 (15)
ボーイスカウト (33)
ガーデニング (7)
ひとりごと (67)
新聞・ニュース (10)
お知らせ (9)
その他 (28)
沢遊び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ