topimage

2017-09

直登最高☆雪の伊吹山とアイゼンデビュー - 2017.01.29 Sun

山グループの仲間とともに滋賀県伊吹山へ。
初めての冬靴。初めての12爪アイゼン。
嬉しくて楽しくて♡
歩くたびにサクサクと軽快な音を立てる。。
そして… お土産はかかとズルむけの靴ずれ(笑)

6合目付近より冬山ならではの直登開始。
7合目より上はまるで壁のような急こう配。
一歩一歩を前に進めるのに一苦労。まさにカメの歩み。
とてもしんどかった。でも嬉しかった。

下山時。
すごい傾斜に、一瞬怖いなと思ったけれど
一歩足を進めてみると
まるでそこはスキーゲレンデのように見えてしまった!(^^)!
直滑降の感覚でザクザク降りていくことができちゃって
わくわくが止まらなくなってしまった~~

勾配が緩やかになる6合目から下ではヒップソリ大活躍(*^▽^*)

それはそれは雪山をまるごと堪能できた充実の一日でした。
あ~やっぱり冬は雪山がイイネ♪


伊吹山 急斜面
16265903_742832229206585_4765669894128113373_nR20170129.jpg


初めての冬靴&12爪アイゼン
20170129アイゼンデビュー伊吹山





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianonnon2009.blog14.fc2.com/tb.php/2090-39e5f7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西穂独標2701m☆雪のアルプスデビュー♪ «  | BLOG TOP |  » 雪の三草山423m(加東市)

プロフィール

piano

Author:piano
40代、働く母。
家族は夫と子ども2人&うさぎ♀1羽。
趣味は登山&アウトドア。

好きな言葉は「万事塞翁が馬」

人生は気長に、そして前向きに生きていけたらいいなあ

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

今日のできごと (643)
kids/family (118)
仕事 (106)
登山・ハイキング (137)
兵庫100山 (42)
アウトドア (24)
うれしい山グッズ (25)
料理 (43)
オカリナ (7)
ショッピング (42)
読書 (45)
絵本 (8)
勉強 (20)
消費者教育 (15)
ボーイスカウト (33)
ガーデニング (7)
ひとりごと (67)
新聞・ニュース (10)
お知らせ (9)
その他 (28)
沢遊び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ