topimage

2017-09

私を信じてほしいねん - 2017.01.20 Fri

今日は・・・
娘がセンター試験の結果を受けて担任の先生と二者面談をする日。
つまり・・・受験大学を決める日。

本人や親が希望すれば三者面談もできたのですが
生徒のほとんどは二者面談らしく、
わが娘もまちがいなく、親の意見に左右されることなく
自分の意志で決められるだろうと思い、
親は学校へ行かず、
気になりながらも二者面談の結果を心待ちにしていました。

結論から言うと・・・
第一志望大学も第二志望大学もボーダーラインだそうで
つまり五分五分。(C-D判定)
昨年度の生徒の成績と合わせてみても、
おなじ大学を同じような成績で受験した生徒は4人。
結果は合格2名、不合格2名。


以前ここでも書いたかもしれませんが・・・
娘と私が会話をするのはお風呂タイム♪

娘が気持ちを話してくれました。

志望大学を決めたときからずっとそうでしたけど
娘の意思は揺らぐことなく・・・
第一志望校しか行く気がないからと。
そこ行けるように頑張ると。

母は・・・ 
できるだけ心配する気持ちを抑えて
娘の気持ちを尊重しようと思いました。

でも・・・ 目は口ほどにものをいう と言いますよね。
娘にはバレバレだったんじゃないかな・・・

ガンバルのは本人にしかできないけど・・・

「お母さんに何をしてほしい?何ができるかな」って尋ねてみました。

「私を信じてほしいねん」 と娘。

「心配されたらいややねん 心配されたら不安になるやろ」

「だから私を信じてほしいねん ほら、ビリギャルもそうやったやん!笑」


私・・涙が出てしまいまして・・・
お風呂の中だったから 顔にじゃぶじゃぶお湯かけてごまかしたけど。。


「わかった お母さん、さーちゃんを信じるわ
 信じる力ほど強いものはないもんな
 信じるってすごいことや」


スポンサーサイト

● COMMENT ●

精神一到何事不成

センター試験も終わり、勉強しなきゃならない科目が減って、ちょっと気が楽になると同時に、いよいよラストスパート!さらに頑張りが加速する時期ですね~。
さーちゃんへ
「精神一到何事か成らざらん」
私が大学受験生のときに、いつも自分を励ましていた言葉です。
自分を信じて!!

ありがとう!

もっちさん

精神一到何事不成、私も初めて知りました。

そうそう!ここからが本気を出すところ!

ありがとうございます
娘に伝えますね

信じるってすごいこと
信じるって道ができることやと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianonnon2009.blog14.fc2.com/tb.php/2088-be06fb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の三草山423m(加東市) «  | BLOG TOP |  » キャンセルしちゃった

プロフィール

piano

Author:piano
40代、働く母。
家族は夫と子ども2人&うさぎ♀1羽。
趣味は登山&アウトドア。

好きな言葉は「万事塞翁が馬」

人生は気長に、そして前向きに生きていけたらいいなあ

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

今日のできごと (643)
kids/family (118)
仕事 (106)
登山・ハイキング (137)
兵庫100山 (42)
アウトドア (24)
うれしい山グッズ (25)
料理 (43)
オカリナ (7)
ショッピング (42)
読書 (45)
絵本 (8)
勉強 (20)
消費者教育 (15)
ボーイスカウト (33)
ガーデニング (7)
ひとりごと (67)
新聞・ニュース (10)
お知らせ (9)
その他 (28)
沢遊び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ