topimage

2017-09

最後のレッスン♪ - 2016.12.21 Wed

一年前から習い始めたオカリナ。
今日が最後のレッスンの日でした。

まだまだ未熟者だけど・・・
自分で1年間と決めて受講し始めたオカリナ♪
あっという間に一年がたってしまいました。

ほんとはまだまだ習い続けたいけど・・・
これからは独学で・・・いろんな曲を吹いていこうと思います。

先月末だったかな。
ダメもとで「吹いてみたい曲があるんです」と先生に言いました。
「でも、いろんなオカリナの楽譜を探してみたけど、その曲が乗っているものがないのです。」と。

先生は「では最後にその曲を吹いてみましょう~」と。

オカリナの楽譜ではなかったものの
先生は楽譜を見つけてきてくれて
そのままでは音域が広すぎてオカリナでは吹けないので
わざわざ変調して楽譜を書き換えてきてくれたのです 涙。。。

今日いきなり初見で吹いてみました♪
楽譜を見せられて・・・
見てびっくり!初めて見る「24分音符」!
吹いてみたもののめちゃくちゃでした(笑)
前々まともに吹けなくて。

少しずつ練習して
春には山で吹けるようになりたいです♪

吹きたい曲は 葉加瀬太郎の エトピリカ

山に吹く風に音符が流れていくように
そう、まるでエトピリカ(鳥)が空を泳ぐような・・・
そんな風に吹けるようになりたい

IMG_20161221_205535_663.jpg



スポンサーサイト

● COMMENT ●

オカリナ

オカリナの楽譜は ケーナと違って
たくさん販売されているので いいですね。

私もオカリナの楽譜でケーナを吹いたりしています。
もちろん ピアノ譜でも 合唱の譜面でも
自分で音域を変えたり 変調すればOKですよね。

知人は毎年 神戸で開催されるオカリナコンサートに
ソロで出演しています。
あちこちで ボランティア演奏も~
彼女も 短期間しか習ってなかったと記憶しています。
いつかピアノさんのオカリナと ピアノと
私のマンドリンとケーナとかで
楽しいコンサートができるといいなあ。。。(^^)/



柚子湯
本当に温まりますよね~(^^)/
今日も 昨日の残りの柚子を入れます。。。

オカリナ

nonさん

コメント遅くなってすみませんでした。。

楽器演奏は本当に楽しいですよね♪
楽譜が読めるのも幸せなことだなーって思います。

それにしても、nonさんは変調して演奏することができるんですね。
すごいなー
私は変調できるとわかっていても
実際に楽譜に起こしたりしたことがなくて(笑)
今持っているオカリナはF管と言って Fから始まるので
一般的な楽譜を吹くには変調しないとその音にならないんですよ。

なので変調しなくても吹けるC管を買おうかどうか迷うところです。。。

nonさんとコンサートできたらどんなに楽しいでしょうね~
それならやっぱり C管を買おうかな~(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianonnon2009.blog14.fc2.com/tb.php/2070-e0aa1950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘とゆず風呂 «  | BLOG TOP |  » まるでアスレチック☆雪彦山915m(兵庫038)

プロフィール

piano

Author:piano
40代、働く母。
家族は夫と子ども2人&うさぎ♀1羽。
趣味は登山&アウトドア。

好きな言葉は「万事塞翁が馬」

人生は気長に、そして前向きに生きていけたらいいなあ

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

今日のできごと (643)
kids/family (118)
仕事 (106)
登山・ハイキング (137)
兵庫100山 (42)
アウトドア (24)
うれしい山グッズ (25)
料理 (43)
オカリナ (7)
ショッピング (42)
読書 (45)
絵本 (8)
勉強 (20)
消費者教育 (15)
ボーイスカウト (33)
ガーデニング (7)
ひとりごと (67)
新聞・ニュース (10)
お知らせ (9)
その他 (28)
沢遊び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ