topimage

2017-09

ひとこと言ってしまいました - 2016.12.09 Fri

コミュニケーションって難しい

職場で・・・若い子にきつい一言を言ってしまった。
きついというか・・きつく が正しいかもしれない。

あまりにも身勝手で
あまりにも自己中心で
仕事に対する考えが甘すぎると感じたから

自分で言うのもなんですが・・・
仕事で感情的に発言することはほとんどないけれど
今日は少し 感情が入ってしまったのかもしれない

彼女と交わした言葉はたったふたことだった(と思う)。

彼女  「ぐちょぐちょぐちょ○×◆△・・・」

ぴあの 「仕事はみなで分け合ってしたらいいでしょ。」

彼女  「別に愚痴を言ったつもりはありません!」

ぴあの 「私にはそう聞こえました(キッパリ)」

その後、彼女は声を押し殺して泣いていた
どう思ったんだろうか
20代の彼女には、中年おばちゃんの意地悪だと思っただろうか。

その後、お互いそのことには一切触れず時間が流れ・・・
ふつうに「おつかれさま」と帰宅した。
自分が言ったことは間違っていないと思ったけれど
いい年してうまくフォローすることもできず、なんとなく後味悪いままだった。

帰宅後しばらくして・・・彼女から着信。
「今日はすみませんでした。・・・・中略・・・・注意していただいて、はっと気がつきました」と。

それにしても・・・働いているといろいろありますなあ~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

良かったですね

ぴあのさんの言っていることが
ちゃんと理解してもらえて 良かったですね。
なんでも泣くのは良くないですよね。
でも勇気を出してメールしてくる人なら
有望な人なのかも。
言わないとわからないことってありますもんね。
そして。。。
メールって 謝罪には便利ですね(笑)




どうなのかな・・・

nonさん

実のところ、ちゃんと理解してもらえたかどうかはわからないというのが本音です(^-^;
ただ・・・真意は伝わったかなとは思いました。
これからどうするか、、、が大事じゃないかなって思います。

メールで謝罪も・・・
好ましいとは思えませんが
気持ちを伝えることには有効かもしれません。。

本当に伝えたい大切な気持ちって
ほんとは文字ではなく口頭で伝えたいし伝えてもらいたいなと(^-^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianonnon2009.blog14.fc2.com/tb.php/2065-3383f3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉し♡楽し☆多紀連山♪御岳(36)&小金ヶ岳(37)兵庫100山 «  | BLOG TOP |  » ひとり時間

プロフィール

piano

Author:piano
40代、働く母。
家族は夫と子ども2人&うさぎ♀1羽。
趣味は登山&アウトドア。

好きな言葉は「万事塞翁が馬」

人生は気長に、そして前向きに生きていけたらいいなあ

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

今日のできごと (643)
kids/family (118)
仕事 (106)
登山・ハイキング (137)
兵庫100山 (42)
アウトドア (24)
うれしい山グッズ (25)
料理 (43)
オカリナ (7)
ショッピング (42)
読書 (45)
絵本 (8)
勉強 (20)
消費者教育 (15)
ボーイスカウト (33)
ガーデニング (7)
ひとりごと (67)
新聞・ニュース (10)
お知らせ (9)
その他 (28)
沢遊び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ